【パズドラ】使い分けが大切!覚醒孫権の使い道とは?

2016年5月30日、三国の神から覚醒劉備と覚醒孫権の覚醒進化が実装されました。

彼ら2体はリーダースキルに共通の要素を持ちつつも、まったく方向性の異なる能力を獲得しました。

覚醒劉備があまりにも強烈であったため、少々その影に隠れがちな覚醒孫権ですが…

今回は覚醒孫権に進化させることができたので、実戦投入!
能力や使い道などを考察してみました。

SPONSORED LINK

「ネギ属性」などと比喩されるもう一人の相方の記事はこちら

【パズドラ】木属性ネプドラ?嵐を呼ぶ男、覚醒劉備の超火力
今は昔… かつて… 「ヴェルダンディと彼さえいればどこでも行ける」 そう言われていた時代があった…

覚醒劉備の話はさておき…

孫権ですが、以前ボクのボックスではこのような姿をしておりました。

雄飛の龍将軍・孫権

雄飛の龍将軍・孫権

貴重な「水/木」の属性&威嚇枠として、主に多色のサブとして活躍してきた彼。

リーダースキルはHPの制限がありますが、回復タイプの攻撃3倍。
スキルは2ターン遅延&回復エンハンスというもの。

究極進化はリーダーに特化したものと、サブに特化したものに分岐します。
ボクが選択したのは、サブに特化している副属性が木で、覚醒スキルが豊富な方です。

こちらでも十分に有用性がありました。

最近の活躍はこちら。

【パズドラ】雪辱なるか?ハヌマーンと「さるかに合戦」
「ガンホーフェスティバル2016前夜祭イベント」開催と同時にやってきた、降臨チャレンジ。 今回の降臨ダンジョン

覚醒孫権するまでに少々時間がかかりました。
理由は進化素材の調達。

猪八戒と周瑜ということで、面倒なダンジョンへ潜入しなくてはいけないのが億劫でした…

加えて周瑜を進化させるまでの経験値テーブル。
趙雲もそうですが、なんで最大レベル70なんでしょうね?

そんなことを思いながら素材をせっせと集めて…

覚醒孫権

覚醒孫権

ようやく覚醒。
孫権は、シリーズを通してあどけない少年のような表情をしていますね。

一部にニッチなニーズがあるようですが…

孫権

こちらは、この前のランク250プレミアムガチャで手に入れた進化前の孫権。

この中性的なルックスだからこそ、水属性のパーティの女の子たちに囲まれてもあまり抵抗がないのかもしれません。

覚醒孫権・ステータス

彼のスキルを観察してみましょう。
まだ、育成中なのはあしからず。

<リーダースキル>
虎児の王道
水火の同時攻撃で攻撃力が4倍。スキル使用時、水属性の攻撃力と回復力が2倍。

<スキル>
画竜点睛の知見
敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、水属性の攻撃力が2倍

覚醒孫権はリーダースキルとスキルともに変化、属性タイプのものに。
覚醒スキルは水属性強化2つだった、木孫権に対して2体攻撃3つに差し替わっています。

火と水ドロップを同時に消すことで攻撃力が3倍。
さらにスキルを使用した状態であれば6倍。フレンドも覚醒孫権にしたとして、36倍。


うん…?
修正が入り、倍率が2.5倍から3倍に上昇しましたが、思ったほど高くありません。

火と水ドロップを同時に消すことで攻撃力が4倍。
さらにスキルを使用した状態であれば8倍。フレンドも覚醒孫権にしたとして、64倍。

修正により、ようやく覚醒劉備、覚醒曹操に倍率が追いつきましたね。

リーダーとしての運用

スキル使用時ではありますが、回復力が2倍という強力な復帰力を備えています。
盤面に回復ドロップが3つあれば、青ソニアさんやスクルドちゃんのような脅威の打たれ強さを発揮できるでしょう。

フレンドも覚醒孫権と仮定して、64倍の倍率と数値としてはそこそこですが、覚醒スキルの2体攻撃をうまく駆使すればそれを補うことができるでしょう。
これらを見るに、シェアトが活きるパーティを構築できるかもしれません。

水ドロップに加え、火ドロップ必要になるため、少々クセのあるドロップマネジメントが求められそうです。
このことから、水と火ドロップを同時に生成できるサブメンバーを要求されるわけですが、ボクの手持ちだと毛利元就くらいしかいないですね…

最大攻撃倍率を出すためには、火と水ドロップ同時消しとスキル使用という条件があるため、盤面とスキル使用のタイミングに気を配らなければなりません。

ですが、発動条件を満たし、2体攻撃を絡めれば非常に高い火力が期待できそうです。

サブとしての運用

攻撃力が高くありませんが、2体攻撃を3つとスキルのエンハンスで補うことができそうです。
このことから、うまくドロップ4つ消しを絡めればアタッカーとしての能力も発揮できるポテンシャルを持っています。

2ターンの水属性2倍エンハンスに加え、2ターンの威嚇。
根性持ちや、状態異常無効を行ってこないボスを沈黙させ、その間に確実にとどめを刺すことができます。
かなり強力なスキルと言っていいでしょう。

スキル封印耐性を新たに獲得していますが、個人的にはスキルブーストの方がよかったかなと思います。
水属性のパーティはスキルブーストの不足の方が悩みの種ですから…

覚醒孫権の実力やいかに?

リーダースキルを鑑みるに、現状ではあまり強力なパーティを組めそうにありません…
サブでの運用が主になってくるのではないでしょうか。

ということで、彼が実力を発揮できそうなパーティを1つ考えてみました。

今回は同じタイミングで究極進化を経て強くなったスミレさんをフィーチャリング。
「スミレパ feat.覚醒孫権」てことで、チェケラ。

単にスミレさんが使いたかっただけなのは内緒。

スミレパーティ

  • 藍海の水龍喚士・スミレ
  • 予知の時女神・スクルド
  • 占命星雲神・ヌト
  • 覚醒イシス
  • 覚醒孫権

女の子パーティに紛れ込む、覚醒孫権さん。
しかし、そんなに違和感なく溶け込めている。不思議。
イラストが素晴らしいからかも知れませんね!

スミレさんとヌト姉さんの軽変換。スクルドちゃんの陣。
バインド回復、そして、覚醒孫権の威嚇&エンハンスと隙のないパーティができました。
なかなかいい感じじゃないでしょうか。

もう1体スミレ(妹)がいるので、育ててヌト姉さんと入れ替えてみるのもありですね。

難点はスキルブーストの不足による、初動がヌト姉さんだけになってしまうことですねぇ。

SPONSORED LINK

さっそく実戦投入!
と思いきや、またしても問題発生。

スミレをリーダーで使用しているフレンドさんがいない!

パズドラレーダーでスミレをゲッチュウ

そんな問題も、すぐに解決。
そう、パズドラレーダーならね。

【パズドレ】パズドラレーダーで確実にパズドラが捗る6つの方法
パズドラレーダー、活用していますか? 今ひとつ使い方がわからない… メリットを感じない… ちっともドロップ

ヘパイストス降臨

ヘパイストス降臨!

今回は、ちょうど開幕したファイアチャレンジの「ヘパイストス降臨」にて試験運用。
覚醒孫権の使用感を確認してみようと思います。

ヘパイストス降臨01

お恥ずかしながら、スミレさんをリーダーとしてまともに使ったことがないので、探り探り進めていこうと思います。

ヘパイストス降臨02

回復ドロップ5個の十字消しによるダメージ軽減が持ち越しできるようになったということで、かなり便利になりましたね!

回復ドロップさえあれば意図的に攻撃を受け流すことができるので、かなり心強いですね。

ただし、回復補正などは一切ないので、減りすぎたHPを戻すのは一苦労。
ここで覚醒孫権の高い回復のステータスが役立ちます。回復に「+99」を降ればもう少し改善できるかもしれませんね。

ヘパイストス降臨03

相手が火属性であれば、わざわざ回復ドロップを含んだ攻撃倍率を発動せずとも強化ドロップを含んだ5個消して対応できそうです。

あれあれ?
スミレさんのプレイレビューみたいになっちゃっていますが…キニシナイ!

ヘパイストス降臨04

特に危ない局面もなく、ヘパイストスへと到達。
ヘパイストスは状態異常無効を使用してこないので、覚醒孫権にとって格好の相手なのです。

ヘパイストス降臨05

とか言いながら、途中まで回復ドロップ十字消しに夢中になっていて覚醒孫権のスキルを使用するのを忘れていました。
(*ノω・*)テヘ

覚醒孫権のスキルを発動。
沈黙させて、とどめを刺します。

覚醒孫権はダンジョンによってかなり有用ですね!
威嚇とエンハンスの複合スキルは強力です。

覚醒イズン&イズーナとの比較

性能が似通っていることから、覚醒イズイズとの比較は避けられないでしょう。

大まかな住み分けを考えると…

  • 威嚇枠とエンハンスを取るなら、覚醒孫権
  • ヘイストとエンハンスを取るなら、覚醒イズイズ
  • コンボパーティに編成するなら、覚醒孫権
  • 列パーティに編成するなら、覚醒イズイズ

この辺りを基準に入れ替えて、あとはダンジョンや対するボスによって使い分ける、といったところでしょうか。

覚醒孫権は体力タイプを所持しているので、青ソニアパーティへ編成することができます。

瞬間火力の観点から見れば、副属性の関係から覚醒イズイズの方が相性が良いでしょう。
対して、道中は2体攻撃の覚醒スキルを活かすことができる覚醒孫権にアドバンテージあると言えるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか、孫権もまた覚醒によって新たな能力を獲得しました。
現状では、サブでの運用の方が有効のように感じます。

ボクのボックスにはオロチがいないので、水属性パーティで柔軟に対応できる威嚇枠が不在だったのでとても助かりました。

加えて水属性のエンハンス、これは強力ですね。
きっちり「+297」を振ってみて運用してみようと思います。

それでは!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でユビピカをフォローしよう!

SPONSORED LINK

おすすめ人気&関連記事