【パズドラ】木属性ネプドラ?嵐を呼ぶ男、覚醒劉備の超火力

今は昔…

かつて…

「ヴェルダンディと彼さえいればどこでも行ける」
そう言われていた時代があった…

かつて…

「彼の登場で、木属性の一強になってしまった」
そう言われていた時代があった…

かつて…

「彼が3人いればゲームクリア」
そう言われていた時代があった…

そう、彼の名は…

SPONSORED LINK

克己の龍英傑・劉備

克己の龍英傑・劉備

高い攻撃力と「2体攻撃」を3つを搭載、当時としては破格の覚醒スキル。
ヴェルダンディとの相性も抜群で、パズドラ界で猛威を振るっていた男です。

かくいうユビピカも、ゴッドフェスで運良く劉備を2体手に入れることができて、歓喜していたのをよく覚えています。
手持ちのヴェルダンディと木諸葛亮、ペルセウスを従えたパーティを駆り、喜々としてダンジョンの敵を蹴散らしたものです。

「2体攻撃3つ持ち」がいかに強力かは、彼によって思い知らされることになりました。

そんな彼が覚醒したら、どうなってしまうのか…

その危惧は現実のものとなりました…

今回は再びやってきた「劉備旋風」、いわゆるセカンドインパクト…

覚醒劉備

覚醒劉備

ついに、この男が覚醒。

まずはこのルックス。

肩から背中に広がっているのはマント?…トゲ?トゲが生えているのでしょうか。
二刀流に構える剣の近くにある、緑のエネルギー弾はいったい何なのか。

このトゲとエネルギー弾による攻撃が強烈なんでしょうか。

覚醒劉備・ステータス

彼のスキルを観察してみましょう。

<リーダースキル>
決起の王道
木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍

<スキル>
起死回生の好機
闇と回復ドロップを木ドロップに変化。最大HPの20%分のHPを回復、バインド状態を2ターン回復

スキル使用した状態で木ドロップを9個以上つなげると、最大倍率の8倍に。
フレンドも覚醒劉備にすると、最大64倍。

この状態でも非常に高いダメージが期待できそうですが…
覚醒劉備はこれに木属性強化の覚醒スキル2つを持っているので、さらにダメージは跳ね上がりそうです。
なんだかすごいダメージが出そうですね…

覚醒劉備パーティを考える

覚醒劉備パーティ

  • 覚醒劉備
  • 覚醒アルテミス
  • 宿世の翠龍喚士・ソニア
  • 勇武の破邪神・ペルセウス
  • 滅尽の大天使・ミカエル

覚醒劉備のリーダースキルを踏まえて、相性の良さそうなサブメンバーを選抜しました。
基本的に変換スキルをガン積み、かつ木属性強化の覚醒スキルを所持しているメンバーを優先的に。

なかなか隙のない、個人的にお気に入りのパーティメンバーです。

このメンバーで、木属性強化の覚醒スキルが10個!
エンハンスやドロップ強化枠は、余程のことがない限り必要ないでしょう。
面白いことになりそうです。

そして、今までずっと倉庫番だった緑ソニアさんがついに動き出す!
育てておいてよかった。

陣枠としては、アヴァロンドレイクもいいですね。
また、属性強化はありませんが、回復ドロップを含むヴェルダンディなども良いでしょう。

全員、レベルマ&スキルマにしてあります。
プラスに関しては、ほとんど振っていません。
パーティ全体で30程度でしょうか。

木属性が手薄なのがバレバレですね…
テヘ。

無限回廊にて試験運用

試験運用と言えば、無限回廊。
ということで、早速出陣!

…と、ここで問題が。

フレンドに誰も覚醒劉備を出している人がいない!
ぐぬぬぬ…

そうだ!
こういうときこそ、パズドラレーダーで解決だ!

パズドラレーダーは、フレンド探知機でもあります。
覚醒劉備をセットして、助っ人さんを探せば…

助っ人を探す。

おお、覚醒劉備を出している方、いますね!

すかさず助っ人に選択!実に素晴らしい。

試験運用開始

覚醒劉備・試験運用01

無事に試験運用を開始できそうです。

選択したダンジョンは、絶・無限回廊。

覚醒劉備・試験運用02

とりあえず、降臨ダンジョンを攻略するようなイメージで進んでみようと思います。

覚醒劉備・試験運用03

覚醒劉備の使用感を確認。
スキルを使って、軽く列を作るだけで結構なダメージが出ますね…

これ、本気でパズルをしたらどれだけ伸びるのでしょうか…

覚醒劉備・試験運用04

緑ソニアさんのスキル「継界召龍陣・木闇」を使用、グリグリとパズルを組みます。

12+6+4、2列と1列、4つ消しを含む7コンボでのダメージを見てみましょう。

覚醒劉備・試験運用05 1000万ダメージ!

超火力!
うへぇ…エンハンスやドロップ強化がない状態なのに、とんでもない数字が出ますね…

「+297」を振っている助っ人さんの覚醒劉備は、1000万を超えています。
プラスをほとんど振っていない覚醒アルテミスでさえ2体攻撃の覚醒スキルのおかげで、それに肉薄するダメージを叩き出しています。

あれ、ミカエルがさり気なくそれ以上ダメージ出してる…

覚醒劉備・試験運用06

スキルを使用したときの爆発力には目を見張るものがあります。
ダンジョン攻略では、スキルを使用するタイミングがかなり重要になってくるでしょう。

この辺りは、ネプドラに近いものを感じます。

覚醒劉備・試験運用07

この破壊力…
ネプドラはおろか、ヨウユウさえ凌駕しているのではないでしょうか。

覚醒劉備・試験運用08

ただ、リーダースキルの関係上、コンボ吸収は少々苦手です。
この辺りもネプドラに似ていますね。

覚醒劉備・試験運用09

覚醒アルテミスのスキル「ルナティックストーム」とも相性抜群です。
そして、可愛い。

大量に木ドロップを生成できる上に、木ドロップが落ちやすくなるので、コンボとダメージが期待できます。

覚醒劉備・試験運用10

6個以上の列消しを意識して、コンボを組めば…

覚醒劉備・試験運用11

相手が火属性だろうが、なんだろうが一撃で消し飛ばすことができます。
圧倒的な破壊力…ちょっとクセになりそうですね。

SPONSORED LINK

しかし、このダメージに慣れてしまうのが怖い…

特長と弱点

  • 圧倒的な火力
  • 完全バインド耐性
  • バインド回復スキルを併せ持つ、強力な変換スキル

弱点

  • スキル封印耐性を所持していない
  • 変換と回復補正が噛み合っていない
  • スキルが使用できない状況に陥ると、途端にもろくなる

これらを解決するために、スキル封印耐性を2つ持つペルセウス、リカバリーを考慮して回復を生成できるミカエル、短いターンでスキルを使用できるヴァルキリー・エリーゼなどは強力なサブ候補となるでしょう。

それと、意外や意外、あのおサルさんもメンバーとして視野に入ってきますね。

【パズドラ】いきなり白い猿が「バーバパパ」とか言って殴ってきた。
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ! 「おれは降臨ダンジョンに入ったと思ったら、いつのまにかボスがいた」

まとめ

一時代を築いたあの劉備が、再びとんでもないダメージソースを引っさげて帰ってきました。

覚醒劉備は高難易度のダンジョン攻略も可能だと思われますが、周回パーティで活躍するリーダーだと思われます。
実際にゼウス・ディオスをガン積みしたパーティが話題になっていますね。

リーダーでの運用が基本になりそうですが、完全バインド耐性に加え、バインド回復+ドロップ変換の能力を併せ持つ覚醒劉備は、サブとしても十分に活躍できるでしょう。

木属性に関しては、ヴェルダンディ&劉備、覚醒バステト以来まったく手付かずなので、この機会に覚醒劉備をハイパーにしてもいいかもしれませんね。

これをきっかけに、また木属性が時代の先駆者となることができるのか?
嵐を呼ぶ男…今後の動向が楽しみです。

しかし…

いともたやすく放たれるえげつないダメージに、ヨウユウ入手を考えていたユビピカとしては少々フクザツな気分です…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でユビピカをフォローしよう!

SPONSORED LINK

おすすめ人気&関連記事

SPONSORED LINK